[] 番目のお客様です(2000年10月1日開始)本日 昨日

ただ張ってあるだけの芝生から、育てる芝生へ、ちょっとした管理で見違えるような芝生にしてみませんか?

リンクフリーです(※但しトップページへのリンクでお願いします。よろしければこのバナーをご利用ください) 。
最終更新日:  Copyright © 2000-2022 taka3 All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

2013年10月

寒地型芝草は生育旺盛期に入ります(10月1日)。

10月27日 | 10月22日 | 10月18日 | 10月13日10月8日 | 10月4日 | 10月1日

2013年10月27日(日)午後3時8分
台風一過で一気に秋が深まった感じです。北風が幾分強い中、中4日で定例22mm高芝刈りして、来春の春はげ対策でプロピコナゾール、メプロニル剤を散布、次いで尿素(平米辺りN 1.5グラム見当)、ヨーゲンハイパワー(0-33-22)、光合成促進剤のサン・ハニー(平米辺り3グラム見当)の混合液を散布しました。補修播種箇所は度々の台風通過に伴う強雨等で流れてしまったのか、殆どが発芽せず、すでにあきらめています。玄関脇のミッドナイトはようやく本来の葉色を取り戻したように思います。
 
2013年10月22日(火)午後2時54分
台風27号の接近に伴って明日から週末まで天気が下り坂のため、中3日ながら定例22mm高芝刈りしました。オオユズリハの枝がこの間の台風、強雨時に結構しなっていたので、剪定しました。
 
2013年10月18日(金)午後2時45分
中4日で定例22mm高芝刈りしましたが、刈り葉量は前回よりもさらに少なめでした。葉色は良くなってきているので、クエン酸はそれなりに効いたと思います。尿素(平米辺りN 1.5グラム見当)、ヨーゲンハイパワー、リン酸増強の目的でホセチル剤の混合液をジョウロ散布しました。
2013年10月13日(日)午後0時53分
中4日で定例22mm高芝刈りしましたが、思ったほど刈り葉量は多くありません。補修箇所からの部分発芽が2日程前から確認できていますが、新規造成時の一斉発芽のような感動はありません。散水だけして終了するつもりでしたが、しばらくしてから思い直し、クエン酸20グラムを8リットルジョウロに溶かして平米辺り1リットル見当で撒きました。
   
2013年10月8日(火)午後5時22分
中3日で定例22mm高芝刈りして、尿素(平米辺りN 1グラム見当)+ヨーゲンハイパワー(0-33-22)+イミノクタジン酢酸塩剤の混合液を噴霧器散布しました。
2013年10月4日(金)午後3時15分
中3日で定例22mm高芝刈り、際の手刈りを行って、補修播種箇所にピートモス主体の培養土の目土がけを行いました。
 
2013年10月1日(火)午前11時34分
新しい種子を手配して再補修播種の今期最後のチャンスと思って、昨日の朝一でミッドナイトのイエロージャケットコート仕様を電話注文したところ在庫切れで入荷待ちとのこと、通常のコーティング品であれば在庫ありとのことでこれを注文、本日朝一で届きました。霧雨状の弱い雨天に、水遣りの手間が省ける絶好のチャンスと考えて200グラムを再播種しました。
   

2013年10月