街の風景写真( 鹿島サッカースタジアム&中山競馬場の芝生を見る−2005年3月26、27日)

鹿島セントラルホテル&鹿島アントラーズ&JRA(美浦トレーニングセンター)タイアップのサッカー、競馬観戦ツアーに1泊2日で入ってきました。サッカーJリーグの試合を見るのはこれで2度目です(最初は1993年に国立競技場のアルプススタンドでベルディvsグランパスだったと記憶)。午後3時にキックオフ、2-1でアントラーズが勝ちました。
向かって左側が地元アントラーズ応援席(赤一色)、右側がグランパスの応援席です。午後3時のキックオフのためピッチの半分が日陰になり、非常に寒い思いをして観戦しました。
2日目はホテルからバスで中山競馬場に乗り入れ、4Fゴンドラ席から競馬観戦となりました。
1Fからの眺めです。
   
全レース終了後に施設の見学を行いました。以下はパドックの芝生です。草種はKBかと思ったものの、ペレニアルライグラスだと思われます。
パドックを回り終えた競走馬は再び向かいの地下通路口から競技場内に移動します。
   
地下通路を通って競技場内に出てきます。向かって左メインスタンド側にダートコースが、右側に障害コースがあります。
   
障害コースの芝生(野芝、草丈8cm)です。障害の高さは1.4mあります。
計量室前を通ってプレスサークルに出てきます。勝利した勝ち馬と一緒に騎手がここでインタビュー等を受けます。
   
上記場所からの芝コースの眺めです。刈り高10から14cmで、写真の外周部分は20cm近いと思います。