[] 番目のお客様です(2000年10月1日開始)本日 昨日

ただ張ってあるだけの芝生から、育てる芝生へ、ちょっとした管理で見違えるような芝生にしてみませんか?

リンクフリーです(※但しトップページへのリンクでお願いします。よろしければこのバナーをご利用ください)。
最終更新日:  Copyright © 2000-2022 taka3 All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

2011年8月

寒地型芝草には引き続き高温ストレスと病虫害の発生が継続、適切な対処が必要になります(8月3日)。

8月27日 | 8月23日 | 8月19日 | 8月12日 | 8月6日 | 8月3日

2011年8月27日(金) 午後4時38分
昨日は関東地方でも所により豪雨、当地でも夜半から朝方にかけて少しまとまった雨が降ったようです。昼過ぎから陽が差してきて、夕方近くになって中3日の定例 22mm高芝刈りして、スパイキングしました。
8月26日(金):アセフェート剤(今まで水和剤を使用していたが、午後から通り雨がありそうなので初めて粒剤を使用)散布
2011年8月23日(火) 午後5時33分
前回管理日からぐづついた天気が続き、昼少し前から晴れ間が広がり、蒸し暑さがぶり返しましたが、夕方近くには幾分涼しい感じになってきました。夕方近くに定例 22mm高芝刈りして、際を軽く手刈した後、尿素、葉面液肥資材(0-33-22、いつもの15-30-15が切れていたため)、イミノクタジン酢酸塩液剤を散布しました。連日の雨でかなり藻が発生しているため、Sunday Gardenerさんに倣って、明日以降乾いた状態の時に剥がして、目土をしようと思います。
2011年8月19日(金) 午後2時00分
先週末の週間天気予報通り、ぶり返した猛暑は昨日まで、前線が南下していて、今日からしばらくまとまった雨が続くようです。
8月17日(水):定例 22mm高芝刈り実施。散水した後、スパイキング、土壌浸透、改良剤、殺虫剤剤(MEP乳剤)、殺菌剤(メプロニル、プロピコナゾール剤)、鉄力あくあを散布
2011年8月12日(金) 午後4時56分
中5日で定例 22mm高芝刈りしました。今週頭から猛暑が復活、来週一杯は厳しい暑さが続くようです。
 
 
2011年8月6日(土) 午後4時56分
中3日の明日の芝刈りでよいかと思いつつ、生育旺盛なため(昨日も熱帯地方のスコールを思わせる短時間のまとまった雨 が昼前にありました。佐倉のアメダスで1時間当たり雨量 29mmで千葉県内で最も激しかったゲリラ豪雨と昨日夕方のニュースで報じられていましたが、それ程の激しさは感じませんでした。部分的に藻が派生しています)、定例 22mm高芝刈りして、ポリカーバメート、ホセチル剤にクエン酸を混ぜてを散布しました。
 
2011年8月3日(水) 午後4時11分
午前中に短時間のまとまった雨が降ったのを好機に、スパイクをかけて、中3日の定例 22mm高芝刈りして、バキュームをかけました。刈葉量は前回同様に多めで、生育旺盛です。
 

2011年8月