banner of May's pageただ張ってあるだけの芝生から育てる芝生へ、芝生(西洋芝)の魅力をご紹介できれば幸いです
[] 番目のお客様です(2000年10月1日開始)本日 昨日

既に英語版ページは更新していませんが、ご参考までに。

ただ張ってあるだけの芝生から、育てる芝生へ、ちょっとした管理で見違えるような芝生にしてみませんか?

リンクフリーです(※但しトップページへのリンクでお願いします。よろしければこのバナーをご利用ください)。
最終更新日:  Copyright © 2000-2022 taka3 All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

前月の西洋芝(芝生)の様子 2005年2月 翌月の芝生の様子 トップページへ

寒地型芝草試験区の状態の推移(2/2/20051/1/200512/4/200411/3/2004播種施工時(9/28/2004)(2月2日)。

2月20日 | 2月2日

 
2005年2月20日(日) 午前9時00分 晴れ
先週日曜に納車されたバイクを1週間芝庭に保管しておき、これから出すところです。今後も芝庭に保管しようかとも思ったものの、入れるのが大変、それと芝生シーズン時にはやはり邪魔になるだろうと思い、バイク置き場に停めることにしました。
芝庭に停めたバイク    
2005年2月2日(水) 午前9時17分 晴れ
先週末芝庭のわずか数本のカタビラを手摘みしました。寒地型芝草圃場は極力手をかけないことを指針にしており、故に鑑賞に堪えませんが、来月になったら幾ばくかは手をかけなければと思っています。
圃場 芝庭バミューダグラス  
2005年1月16日(日) 午後2時35分 雨
昨日、今日と、当初は雪予報もあったものの、幸いにしてそうはならずに、冷たい雨が降っています。上段(地中70cm)の地温計で10度C、下段(地中5cm)の地温計で6度Cです。※実際に図るべきは地中5から10cm位が適正かと。上段の地温計は12月中は16度位あって、壊れているのではと思ったりもしましたが、問題はなさそうです。大雑把に両者の平均値が13度C(55度F)ぐらいになったら地上茎の刈り取り時期かなと考えています。
地中70cmの地温 芝庭バミューダグラス プランターバミューダグラス
地中5cmの地温    

前月の西洋芝(芝生)の様子 2005年2月 翌月の芝生の様子 トップページへ