[] 番目のお客様です(2000年10月1日開始)本日 昨日

ただ張ってあるだけの芝生から、育てる芝生へ、ちょっとした管理で見違えるような芝生にしてみませんか?

リンクフリーです(※但しトップページへのリンクでお願いします。よろしければこのバナーをご利用ください) 。
最終更新日:  Copyright © 2000-2022 taka3 All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

2016年5月

寒地型芝草はスプリングフラッシュを迎えます(5月4日)。

5月29日 | 5月23日 | 5月18日 | 5月13日 | 5月9日 | 5月4日

2016年5月29日(日)午後0時40分
中5日で定例22mm高芝刈りして、際を丁寧に手刈りしました。アプローチ芝庭の不織布を外しました。植栽側の発芽が思わしくなく、苔が咲いています。マメコガネの死骸を最近確認しており、前回の殺虫剤散布が効いているものと思います。夕方にでも再度アセフェート剤散布しようと思います。
 
2016年5月23日(月)午後5時28分
全国各地で30度を超えて今年初の真夏日となったところが多いようで、当地もその一つになりました(温度写真は午後3時前に撮影)。中4日で定例22mm高刈りして、軽くバキュームをかけて、葉面液肥資材+イプロジオン剤+アセフェート剤の混合液をジョウロ散布しました。
2016年5月18日(水)午後4時28分
中4日で定例22mm高芝刈りして、際を丁寧に手刈りしました。
 
2016年5月13日(金)午後5時17分
中3日で定例22mm高芝刈りして、際を丁寧に手刈りしました。
2016年5月9日(月)午前10時59分
中4日で定例22mm高芝刈りして、葉面液肥資材+ホセチル剤+アセフェート剤の混合液をジョウロ散布しました。アプローチ芝庭のバミューダグラスはまだ均一に発芽していません。ブルーグラスだと葉が不織布を突き破り、その段階で外さざるを得なかったのですが、バミューダグラスの葉は先がしゃもじ状に丸いせいか、いまだ不織布をかけたままにしておけます。
 
2016年5月4日(水)午後4時10分
南風が強く吹き込んできて、今年初の夏日(外設置の温度計で27度、地温20.7度)です。中4日で定例22mm高芝刈りして、際を手刈りしました。
 
 

  2016年5月