[] 番目のお客様です(2000年10月1日開始)本日 昨日

ただ張ってあるだけの芝生から、育てる芝生へ、ちょっとした管理で見違えるような芝生にしてみませんか?

リンクフリーです(※但しトップページへのリンクでお願いします。よろしければこのバナーをご利用ください) 。
最終更新日:  Copyright © 2000-2022 taka3 All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

2015年3月

次第に休眠から覚め始めます(3月6日)。

3月24日 | 3月21日 | 3月6日 | 2月3日 | 1月1日 | 12月8日

2015年3月24日(火)午後2時13
午前中にカタビラ除去、際の手刈りを行い、散水して放置。午後からスパイキングして、アプローチ芝庭のみに適当に播種(ハードフェスクのチャリオット50グラム+ケンタッキーブルーグラスのムーンライトSLT 50グラム)して、鹿沼グリーンSBを目土代わりにかけて手のひらでたたいて点着、不織布をかけた後に散水して、最低限の補修播種を終了しました。
2015年3月21日(土)午後1時13
相変わらずノーメンテナンスが続いていましたが、次第に春めく陽気と降雨等で動きだしが確認できるようになってきました。春雑草を手取して、葉面液肥資材(平米辺り N 2グラム見当)をジョウロ散布しました。来週中にスパイキング、補修播種して積極的に適湿を保たせて、桜の開花時期(今月下旬から来月上旬)に発芽が確認できればと思っています。
 
2015年3月6日(金)午後1時55
ノーメンテナンスが続いていますが、HP更新に合わせて本日葉面液肥資材(平米辺り N 2グラム見当)をジョウロ散布して外構の春雑草を手取りしました。
 
2015年2月3日(火)午後3時39
水遣りして薄めの尿素(平米辺り N 0.5グラム)をジョウロ散布しました。今冬はまだ降雪がありません。昨年は今月8日に成田空港を含む千葉県北西部が一時陸の孤島化する程の大雪がありました。木曜日に降雪予報が出ており、果たしてどうなることやら。
2015年1月1日(木)午後3時20分
一月近くノーメンテナンスで、イエローパッチが目立ってきたため、イソプロチオラン、フルトラニル剤と葉面液肥資材を噴霧器散布しました。
2014年12月8日(月)午後3時2
当初は年内最後の管理の施肥でも行おうと思っていたものの、刈れば刈れるなと思って中17日ぶりの定例22mm高芝刈りして、イソプロチオラン、フルトラニル剤と葉面液肥資材(平米辺り N 0.5グラム見当)の混合液を噴霧器散布しました。
 

  2015年3月