[] 番目のお客様です(2000年10月1日開始)本日 昨日

ただ張ってあるだけの芝生から、育てる芝生へ、ちょっとした管理で見違えるような芝生にしてみませんか?

リンクフリーです(※但しトップページへのリンクでお願いします。よろしければこのバナーをご利用ください) 。
最終更新日:  Copyright © 2000-2022 taka3 All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

2014年3月

桜の咲く時期が本格的な作業再開の時期になります(3月3日)。

3月31日 | 3月22日 | 3月7日 | 3月3日

2014年3月31(月)午後3時6分
先週辺りからようやくコブシが咲き始めて今日の段階で8分から満開、桜は先週末から咲き始めて、見頃は今週末ぐらいになりそうです。昨年より1週間ぐらい遅い感じで、2011年の春先に近い感じです。芝生は際の部分が動き出して伸びているため、芝刈り機をかけてみましたが、その部分が刈れただけでで殆ど刈り葉量はありませんでした。遅くとも来週前半までには、2011年以来の春の更新(金属製熊手でサッチ掻き出し、バキューム吸引、適当に補修播種)を行うつもりです。
2014年3月22(土)午後2時50分
今週始めに春一番が吹き、昨日は南岸低気圧北上に伴った激しい北風が吹き、本日は快晴、ぽかぽか陽気です。植栽につるした温度計で14度、地中に刺した温度計で10度ありました。桜の予想開花時期が見えてきたので、ピンセットを使って雑草の手取、スパイキングして、葉面液肥資材+光合成促進剤をジョウロ散布しました。今月下旬から来月上旬にかけて金属製熊手をかけてバキューム吸引して、補修播種する予定です。
   
2014年3月7(金)午後1時20分
真冬並みの寒さが続いているものの、風がないため、日差しの暖かみが感じられます。わずかながら葉色の回復が認められるようになってきたので、クエン酸+ベノミル剤の混合液をジョウロ散布しました。
2014年3月3(月)午後2時32分
2月最後の先週は4月中旬並みの暖かい日があったかと思いきや、3月に入って寒の戻りで、昨日は久しぶりに弱いながら1日中の雨天でした。本日午後になってようやく日が差してきました。

  2014年3月