[] 番目のお客様です(2000年10月1日開始)本日 昨日

ただ張ってあるだけの芝生から、育てる芝生へ、ちょっとした管理で見違えるような芝生にしてみませんか?

リンクフリーです(※但しトップページへのリンクでお願いします。よろしければこのバナーをご利用ください)。
最終更新日:  Copyright © 2000-2022 taka3 All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

2012年4月

寒地型芝草は旺盛な成長が始まり、スプリングフラッシュへと向かいます(4月2日)。

4月29日 | 4月25日 | 4月20日 | 4月17日 | 4月12日 | 4月10日 | 4月2日

2012年4月29日(日) 午後1時42分
中3日で定例 22mm高芝刈りしました。春の更新を行わなかったおかげか、例年だと5月中旬以降に感じる、メイン芝庭のスプリングフラッシュが実感でき、今年一番の刈り取り量です。昨年、月桂樹を強剪定したためか、今までで一番の花つきになりました。一方で、ここ数年咲いていたライラックは 、一房花がついただけでした。ツツジの開花も例年より1,2週間遅いように思います。
 
2012年4月25日(水) 午後4時26分
今年初の夏日になった昨日に実施しようと思いつつ、忙しかったため1日伸ばして、本日定例 22mm高芝刈り実施、施肥が有効に効いているようで、量的にも刈り取り葉長的にも最適なタイミングで刈れたと思います。
2012年4月20日(金) 午後4時25分
定例 22mm高芝刈りして、前回実施できなかった際の手刈りを丁寧に行いました。週末が雨予報なので、オール 8普通化成を平米辺り 10グラム見当ばらまいて、軽く散水しました。
2012年4月17日(火) 午後1時10分
午後一で定例 22mm高芝刈り実施、刈り終わって芝刈り機の清掃を始めた途端にポツリ、ポツリと雨が落ち始め、急いで片付けを終えました。
2012年4月12日(木) 午後4時48分
アプローチ芝庭が顕著に伸びており、地表面に幼虫を数匹確認したため、定例22mm高芝刈りして、ダイアジノン剤を芝地全面にジョウロ散布、植栽に噴霧器散布。
2012年4月10日(火) 午前10時30分
昨日から桜が満開に近く、暖かいため、ピンセットで裸地スポット表面を軽く削って、余っていた種子を使って補修播種しました。適当に播いた後、足で踏んで圧着させ、軽く散水しました。 今のところ、例年行っていた春の更新作業(軽めのサッチ掻き出し、バキュームで吸い上げ、穴開け)実施は考えていません。
4月5日(木):植栽にアセフェート粒剤を散布して、散水。クエン酸(40g)、鉄力あくあ(16ml)を8リットルの水に溶かして、全芝地に平米辺り1リットル散布
2012年4月2日(月) 午後3時29分
3月末日に発達した低気圧の通過に伴う春の嵐がありました。明日も再び春の嵐になる可能性が予報されています。桜の開花は今週末から来週位かと思われます。とりあえず芝刈りのみ行いました。例年のことながら、刈れたのはアプローチ芝庭のみ (黒バスケットが芝刈り機で刈れたアプローチ芝庭の刈りカス、白バスケットがメイン芝庭の際の手刈りカス)で、メイン芝庭の本格的な動きだしは今月下旬から来月半ばにかけてになります。
 
 

2012年4月