banner of May's pageただ張ってあるだけの芝生から育てる芝生へ、芝生(西洋芝)の魅力をご紹介できれば幸いです
[] 番目のお客様です(2000年10月1日開始)本日 昨日

既に英語版ページは更新していませんが、ご参考までに。

ただ張ってあるだけの芝生から、育てる芝生へ、ちょっとした管理で見違えるような芝生にしてみませんか?

リンクフリーです(※但しトップページへのリンクでお願いします。よろしければこのバナーをご利用ください)。
最終更新日:  Copyright © 2000-2022 taka3 All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

前月の西洋芝(芝生)の様子 2009年2月 翌月の芝生の様子 トップページへ

引き続き特段の管理は必要ないものの、乾燥が続くようであれば水遣りを(2月3日)。

2月27日 | 2月23日 | 2月14日 | 2月3日 | 1月26日

2009年2月27日(金) 午前11時20分 雪 Top
今シーズン初の降雪です。
2009年2月23日(月) 午前9時10分 雨 Top
前回から特に管理はありません。来月中旬以降まで同様かと。
2009年2月14日(土) 午前10時41分 晴れ Top
昨晩から未明まで春一番が吹き荒れ、車庫に吹き溜まった枯葉掃除を朝一番で行い、尿素(平米辺り2グラム)+液肥(6-2-2、200倍)をジョウロ散布しました。
2009年2月3日(火) 午後3時26分 晴れのち曇り Top
前回の施肥後、降雨があったりで、色合いが良くなりました。特にアプローチ部分のベントグラスにこの傾向が顕著です。以前に藻を削って対処したベントグラスの裸地部分がよくわかるかと思います。先週もまとまった降雨がありましたが再び藻が発生してくることは今のところありません。
   
2009年1月26日(月) 午後1時24分 晴れのち曇り Top
昨日、1ヶ月ぶりに尿素(平米辺り1グラム)、液肥(6-2-2、200倍)の混合液を噴霧器散布しました。先週何度か降雨があり、すっきりしない天気だったせいか擬似葉腐病(イエローパッチ)らしき黄化が目立ってきました。昨年2月の降雪後の黄化と同じような症状です。記録を見るとイプロジオン剤を散布しています。その後大きな変化はなく、春先には回復しています。放置しておいても枯れることはないと思いますが、美観を損ねます。今回はバリダマイシン剤(粉剤、乳剤に比べて用意が簡単なため)を散布してみました。(下段写真は昨日撮影)
 

前月の西洋芝(芝生)の様子 2009年2月 翌月の芝生の様子 トップページへ