banner of May's pageただ張ってあるだけの芝生から育てる芝生へ、芝生(西洋芝)の魅力をご紹介できれば幸いです
[] 番目のお客様です(2000年10月1日開始)本日 昨日

既に英語版ページは更新していませんが、ご参考までに。

ただ張ってあるだけの芝生から、育てる芝生へ、ちょっとした管理で見違えるような芝生にしてみませんか?

リンクフリーです(※但しトップページへのリンクでお願いします。よろしければこのバナーをご利用ください)。
最終更新日:  Copyright © 2000-2022 taka3 All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

2002年12月 Not yet available

病班部の痕跡は芝を抜いた1箇所以外はあまり目立たなくなってきており、抜かなければ良かったかなと思っています(12/1)。

12月14日 | 12月9日 | 12月8日 | 12月1日

2002年12月14日(土) 午後1時22分
月曜日の雪は水をかけて溶けやすくしておいたとはいえ翌日には痕形なく消えていました。倒れた芝を週末に起こさなければと思っていたものの、これまた雪解けによるたっぷりの潅水+連日の好天のおかげか自然に起き上がっていました。朝方は非常に寒く(7時過ぎ、車載の温度計では外気温-3度)、芝刈りが億劫に思っていたら、10時過ぎには暖かくなってきたので、刈り止めのつもりで本日30mmにて芝刈りし、液肥を噴霧器で与えました。
2002年12月9日(月) 午前5時7分
朝起きてカーテンを開け、やけに外が明るいなと思ったら、あたり一面白くてびっくりです。関東地方一帯で降雪しているようです。
2002年12月8日(日) 午前10時34分
先週金曜日に手動リール式芝刈り機のローラー部にゴムを巻き付けて30mm程度で刈ろうとしたのですが、ほとんど刈れない(刃の切れ味が悪いせいもある)のですぐに止め、月桂樹(左奥の常緑樹)の株もとの剪定を行いました。先週末から雨のため、これといった作業は行っていません。来年の春までもう芝刈り中止という選択もありますが、もう1回30mm程度で刈っておいたほうがキレイさの点では勝るため、可能(天候及び今後の気温変化による)であれば今週末に最後の芝刈りを行う予定です。
2002年12月1日(日) 午後1時59分
昨日は天気が良かったので液肥をジョウロで撒きました。本日は冷たい雨が降っています。当地(千葉県佐倉市)ではまだ初霜を確認していません。今冬は夜間寒冷裟で保温してあげても良いかなと思っています。但し朝方はずす時間がとれるかどうかが若干心配ですが。

2002年12月 Not yet available